トイプーとの楽しい日々

ワンちゃんのことに限らないで楽しい事を書いていこうと思います

おやつでも涙目対策❕

 ​​​これは、簡単に出来る❕​​​
​​​​​​​​​​
多分、皆さんあげてるであろう​ジャーキー​をおやつから外せばいいだけです。

でもこれって簡単じゃないですよね。
ワンちゃん大好きジャーキーですもんね❕

​この話は、人から聞いて虎太郎にも現在進行形で実践してます❕

涙の通り道の鼻涙管がタンパク質で詰まり易くなるらしい。
これで涙が溢れて涙焼けになるらしい❕
タンパク質をなくすのは、無理だし自然界だと普通に取っていたと思うんです。
ドライフードをあげていればタンパク質は、含まれているはず
ならば敏感に反応しなくてもいいんだと思う。
ただ過剰摂取しなければいいかと考えたんですね。
ただ涙は、減らせてもタンパク質は、必要ですよね。
涙焼けは、涙に含まれている鉄分でなるみたい❕
しかも赤身肉は、高タンパク鉄分が多いみたいなんです。
だからジャーキーは、避けています。

ジャーキーだけ
​​​​​​​​​​​​がおやつじゃないですからね❕

ジャーキー全てが駄目じゃないので虎太郎には、
鶏肉のジャーキーをあげるようにしてます。
あとは、アキレスとか牛皮ガムだったり探すと​赤身肉​を避けるのは
以外と簡単なのでぜひ試してみてください❕

聞いた話だとドライフードをあげていれば栄養は、充分たりているようなんです。
栄養を取りすぎるのも涙目に繋がるみたいです。

そんなんで虎太郎には、栄養が少ないおやつを探してます❕
​要は、素材そのものだけのおやつですね❕​
​​

​​食が細かったりワンちゃんの年齢にもよると思います❕
​​

虎太郎は、2才でドライフードもちゃんと食べてくれるので
赤身肉を使ったおやつは、完全になくしています。
その効果があったかなかったは、はっきりしないですけど
涙目改善してきています❕
色んな事を色んな形で試していくのも楽しいですよね❕

何も無いのが1番良いのですが
手がかかっていつも涙目改善を考えてるのも楽しいです。

これを読んで少しでも虎太郎のように涙目改善してもらえると
嬉しいです❕

この赤身肉を避けるのは、​効果がある​と思うし簡単に試せるので
ぜひぜひ試してみて下さい❕

今回も読んで頂きありがとうございます。

涙目改善は、すぐに良くならないと思うので
長期戦頑張りましょう。

虎太郎一家も頑張ってます❕

​​1日何回も拭いてこんな感じです❕​​


           また次回も読んで下さいね❕

 

 

虎太郎の大好きおやつ❕