トイプーとの楽しい日々

ワンちゃんのことに限らないで楽しい事を書いていこうと思います

ドッグランって行きますか❔

​賛否両論あるよね❕​​​​​
​​​​​​このドッグランについてはいろんな意見があると思います。
​​
​​​​​​​​​​ドッグトレーナーさんによっても意見がわかれますよね。

虎太郎一家の意見としたらドッグランに賛成なんです。
その代わりにしっかり選んでます

今回は、虎太郎一家流のドッグラン選びを紹介します❕
ただ虎太郎は、トイプードルで4キロぐらいのあまり大きくない事を覚えておいて
聞いてください❕

​大型犬は、また選び方が変わるかもしれません。​

虎太郎一家も色んなドッグランに行きました。

​出入り自由の所​
​登録が必要な所​
​有料の所​
​屋内の所​

​​色んな形がありますよね​​​​​​
これだけでは、​全く選べない​ですよね❕

      ​無料がいいでしょ❕​​

って思う飼い主さんも何回か有料の所も行きましょう
じゃないと差がわからないからです。

さてさて​本題にいきましょう。
​​​​​​​​​​​​​
​​​​​​​​​​出入りに苦労する
これはどんなことかというとランで遊んでるワンちゃんを飼い主さんが制御
出来ていないか出来ないか❕です。
新しいワンちゃんが来ればランで遊んでいても気になるようです。
だから出入口に行ってしまうんですよね。
それをほっておく飼い主さんがたまにいます。
虎太郎一家も中々入れずどうしよう❔ってなったことがあります。
これがあるとマイナスですね。

​飼い主さん同士が盛り上がって話をしている​​
これは、怖いの一言❕
自分のワンちゃんがどこにいるのか見てない。
事故に直結する事です。

​排泄物の処理がされていない​​
うんちが沢山転がってるなんて飼い主さんがワンちゃんを見ていないって
事になる。

これがランに入ってすぐに判断する項目です。

大前提なのが虎太郎が入りたそうにすることですけどね。
そして楽しく遊んでくれる事❕

ドッグランと言ってもやっぱり飼い主さん同士の相性ももちろんあります。

飼い主さんもワンちゃんもきれいな服着てワンちゃんの服も汚れを気にする
飼い主さんが一杯いたら​帰ります。

これが飼い主同士の相性ですね。
無料でも有料でもここは違うと思ったら​帰るとゆう決断もかなり大事​ですね。

​そして同じ所に何回か行くこと❕​
遠い所や旅行のついでに行ったのであれば1回とゆうのもありですけど
家から近い所なら1回で判断しない方が良いと思います。
​​​​​​​​​
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​近い所ならなおさらです。
その場所ならではの色みたいなものがありますから
虎太郎一家は、車で40分ぐらいかかります。
決してちかくないです。
近くに登録もないドッグランがあったのですがそこは何回か行くと虎太郎が入りたがらなくなったのでいかなくなりました。
​相性の合うドッグランが​近所にある方がうらやましい❕

そしてこれから​ドッグランで遊ばせようと思っている飼い主さん❕​
事故はいつ起こるかわからないという事をしっかり頭に入れておいてください❕

虎太郎一家が直接みた事故は大型犬でしたがワンちゃんが他の飼い主さんを噛んでしまい救急車がくるのを見た事がありました。
これは、小型犬でも起こり得る事故です。
ワンちゃん同士の事故も勿論あることだと思います。

​完全無料の出入り自由のドッグランを否定するわけでは無いです❕

虎太郎に合わなかっただけなのですが事故が起きた時のことを考えると
利用登録は、あった方が良いと思います。
事故などの時に違うと思います。

虎太郎一家が行っている所は​有料で会員登録しないと利用できない​ドッグラン
を選んで行ってます。

ここを選んで良かったと思ったのはこのご時世になってやっぱり人との接触って気になりますよね。
会員登録してあって出入りの管理もしっかりされているのでもし万が一何かがあってもすぐにわかるようになってます。
それは、ワンちゃんも飼い主も同じです。

何かあったら逃げることができないように管理されてます。
逃げる事は、絶対にないですけどね❕

​でも決して有料だから良い所じゃないですからね。​​
だって無料で良い所があればそれが一番❕
散歩のコースにドッグランなんてめっちゃ!幸せですもんね❕

まぁこんなところですかねぇ。

ドッグランに否定的な方もいると思いますが近くにワンちゃんのいない方(虎太郎一家もです)ワンちゃん同士のふれ合いワンちゃんに関する生の声なんかがドッグランにはあふれています❕
是非、​安全第一​でドッグランに遊びに行きましょう❕
​​でも危険と隣り合わせという事を絶対に忘れないでくださいね。​​
正直言って散歩している時より大変ですよ❕


ドッグランに併設されているカフェでおやつをガン見している虎太郎❕

さて今回は、このあたりで❕
最後まで読んで頂きありがとうございます。
また次回よろしくお願いします。