トイプーとの楽しい日々

ワンちゃんのことに限らないで楽しい事を書いていこうと思います

ワンチャンとお出掛けの心得

​​​マナーベルトだねぇ​
​​

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ワンちゃんを家族の一員に迎える人が増えるとともに
ワンちゃんと行ける所が増えてくるかなぁと思っていたら
そうでもない❕

日帰りから泊まりのお出掛けまで行きまくっていた虎太郎一家でしたが
やはり虎太郎が我が家の一員になってから一緒に行ける所を探していたらやはり
少ないですね。

​その原因を考えてみたい。
​​

・一番は、排泄物
・ノーリードにする
・犬の苦手な人もいる

排泄物に関しては💩は、ほぼ持ち帰ってますよね❕
おしっこに関してはどうでしょうか❔
流せば良いでしょう❕なんて考えてませんか❔

観光地や施設の中なんかでは流してもだめだと思う❕

ワンちゃんを飼っていない人からしたら家の近所の電柱なら流してるからいいかな❕
ってなるかもしれないけど・・・

観光地のベンチや芝生広場などでしていたら不快に思うのは当然だと思う。

アウトレットなんかは、ワンちゃんが入れる所が多いと思いますけどやはり
おしっこは、​流せばオッケー​みたいな飼い主さんがいますよね。
それで良いのでしょう
か❔

​虎太郎一家はマナーベルトを活用しています。
​​

ドッグカフェですらマナーベルト着用の所がありますよね。
ワンちゃんがいる事が前提の所ですらマナーベルト付けるのにワンちゃんが苦手な人がいるかもしれない場所でなぜマナーベルトを着けないのでしょうか❔
​​​​なぜ流せばオッケーなるんでしょうか❔

おしっ
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​この躾を出来なければマナーベルトを着けて行かないとだめだと思う。

​ワンちゃんを連れて入れる所が減ってしまう❕​​

公園で​ノーリード​にして遊んでいたり散歩してる方っていますよね。
実際に近くの公園を散歩しててノーリードのワンちゃんが迫ってきた事が
ありました。
虎太郎を抱きかかえたら何も起きなかったから良かったですが気づくのが遅れていたらと思うとチョット怖いですよね❕

走らせてあげたかったら一緒に走りましょう❕
走れなかったらロングリードを買って誰もいない時間に遊びましょう❕
もしくはドッグランに行きましょう❕

​ワンちゃんの散歩控えて下さい。なんて公園も増えてしまいますよ❕
​うちの子は、ちゃんと言う事聞くから大丈夫❕​
​そんなのは通用しません❕
​​

傷つけてしまうかもしれないし傷つけられるかもしれないんです❕
ノーリードは、絶対に止めましょう❕❕

ワンちゃんの苦手な人は、結構いると思います。
近所の散歩でも前から人が歩いてきたらリードを短くして虎太郎を自分に近づけて
歩きます。
吠えないから大丈夫とか嚙まないから大丈夫なんていうのは苦手な人には関係ないんです。一部の人だと思うんですけどね❕

ワンちゃん連れている人が多いから大丈夫❕なんてダメですよ。
アウトレット等でびっくりするぐらいワンちゃんがいたりすると大丈夫かなぁ
なんて思っちゃいます。
そんな時ワンちゃんが苦手な人は見てるとわかりますよね。
遠回りしていたり笑顔がなくなったり❕
苦手な人がいる事を考えていない人がいる❕

自分のワンちゃんは可愛いしワンちゃん友達とか色んな所で出会う飼い主同士の
交流ってすごく楽しいですよね。
でも迷惑に思う人がいることを忘れない様にいきましょう。
お出掛けスポットが減っていってしまわない様に・・・

排泄物を持ち帰りましょうって事はおしっこも💩もですよ。
リードは周りの人も自分のワンちゃんも守るために必要です。
みんながみんな犬好きではありません。

虎太郎一家も皆さんと一緒に気を付けていきますので
楽しくワンちゃんと暮らしましょう❕

それでは・・・
最後まで読んで頂きありがとうございます。
次回もよろしくお願いします❕