トイプーとの楽しい日々

ワンちゃんのことに限らないで楽しい事を書いていこうと思います

塩麴って焦げやすいの❔

        ​​たまに立つからかな❔​
​​​​​​簡単に焦げたんです。

近所に麹を作っている工場を発見してお散歩がてら見に行って
買って来た❕
興味はあったけど・・・

これってどう使うの​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

工場に隣接しているお店で購入時に色々と話を聞いてきた。

料理が上手くなった気にさせる❕

簡単でしょ❕だって鶏むね肉に漬けて焼いて食べる。

       ​これなら出来る❕​​

ブログに綺麗な写真をのせる❕

鼻息荒く料理を開始しました。

・鶏むね肉を一口サイズに切ってジップロックを用意❕

・塩麴と鶏むね肉を投入❕

・きっちり・ちゃんとジップロックの口を閉じてまぜまぜもみもみ❕



・きれいに平らにして冷蔵庫へ・・・
​ここまでは完璧だったんです❕​
ここまでは・・・



今まで鶏むね肉を使った料理をそれなりにやって来たつもりだったから・・・
塩麴は初めて使った・・・
焼くときに油断しましたねぇ

フライパンを火にかけて
油をひいて
​さぁ焼くぞぉ❕

焼いている時いつもは見えている表面のふちの部分(鶏むね肉の周り)が
白く色が変わってきたらひっくり返していたのでいつもの感じで・・・
ひっくり返してビックリ❕❕
​もう焦げている❕❕

​なぜ❔​

今日の晩ご飯のおかずがぁ・・・
​片面真っ黒のツートンカラー❕

塩麴って焦げやすいんですね・・・

知らなかったです。
味もどれだけつくか分からなかったのでちょっとしたたれを作ったりして
失敗を​隠蔽​しようとしたんですが・・・

たれは必要ないぐらいしっかりあじも入ってました。
不思議と焦げの苦みなんかもなくて見た目はよろしくないけど美味しくできた❕
見事に隠蔽は失敗して見た瞬間、嫁様から
        ​ん❕❔​​
まぁまぁ・・・
一口・・・
全然大丈夫❕

いやいやいやいや・・・
全然大丈夫じゃなくて美味しいでしょう❕
ツートンカラーだから仕方ないか❕
二口目にはちゃんと
美味しい❕を頂きました❕

たまに立つ台所なので大目に見てもらって嫁様に感謝❕
次は、失敗しないで完成した
鶏むね肉の塩麴焼きを載せます❕
それでは・・・たまに立ってみました❕

最後まで読んで頂きありがとうございます。
次回もよろしくお願いします❕